ゴールデン・ウィークに式根島に行ってきました!
竹芝桟橋から出航しているフェリーに揺られながら、9時間かけて式根島へ。
約15年ぶりにテントに宿泊。みんなでテントを張りながら、のんびりとしたテント生活は、強風の早朝にぼくのテントの一部が吹き飛ばしたりと、久しぶりになかなかスリリングな思い出も残してくれました。
キャンプ場の目の前の海岸で遊びながら、ぼぉー、っとしたり、
火を起こし、お酒を飲みながら、いろんな話をしたり、
港で釣り竿をたらしながら、海を見ながら、ぼぉー、っとしたり…。電気を必要としない、情報を追う生活ではなく、食事と天気と会話が楽しみな、普段の都内ではちょっと過ごすことの出来ない、贅沢な時間を過ごすことができました。島にいるときに、中東周辺で起きた出来事を聞いたときは、ちょっと驚きましたが。
式根島は、東京湾に浮かぶ小さな島だけあって、沖縄の離島のようなのんびりした空気の流れる島でした。
インターネットもテレビもない生活で、頭の中も空っぽになりました。
以前より興味はあった伊豆七島。今回式根島を訪れたことにより、東京からかなり近くて、離島だけあって全然雰囲気の違う魅力を知り、またいっしょに行った友達や島の空気感も手伝って、かなりのんびりとしたよい連休を過ごすことが出来ました。
English(Google Translate)