先日明治神宮にて行われた「La Festa Autunno(ラ・フェスタ アウトゥンノ)2012」のスタート前の会場にお邪魔してきました。
La Festa Autunno(ラ・フェスタ アウトゥンノ)は、明治神宮をスタートし公道をクラシックカーで1,600kmを4日間掛け走るラリーイベント。毎年開催されているそうで、今年で15回目。このクラシックカーレースにお知り合いの方が偶然参加されており、見学可能とのお声がけをいただいたので、ちょっとお邪魔させていただきました。
当日は平日の朝ではありましたが、出場者の関係者の方はもちろん、車好きな方やぼくのような招待された多くの人で賑わってました。
会場にはレースに参加するクラシックカーがずらりと奇麗に駐車されていましたが、この会場に来ないと普段なかなかお目にかかれない、とても珍しい形のものばかり。
現代の乗用車ではあまり見かけないフォルムは、親しみを感じる曲線が多く、なぜか親近感も。
中には1900年代初頭に作られた(戦前)に作られた車も。しっかりと整備し車検も通り公道を走ることができるのに、驚きです。
普段都内を自転車で移動しているぼくにとっては、あまり車との接点は多くないですが、こういういったクラシックカーを目の当たりにすると、車の良さや車への愛着がひしひしと伝わってきました。っと同時に、大人の趣味の奥深さもまた深いなっと。