7月に早めの夏休みで、ベトナムのダナンに行ってきました。
ベトナム航空にて直行便があり、成田から5時間ほどで到着。久しぶりのタラップ。滑走路の一部に降り立つのは、やっぱテンション上がります。
ダナンはベトナムの中でも、ここ近年ビーチリゾートの都市として注目されている都市の一部とのこと。今年の夏休みは、7月中旬で東南アジアへの旅行で考えていましたが、東南アジアは雨季などもあり、渡航先に迷ったのですが、このシーズングラフを元に検討し、決定。
ミーケビーチ周辺のホテルに宿泊し、歩いてビーチへ。ミーケビーチ周辺はリゾートホテルが多く、周辺には多くのホテルが立ち並んでいました。
日差しは赤道が近いこともあり強く、日中の気温は常に30度前後。海水浴を気持ちよく楽しめました。
ビーチリゾート地なので、観光客はもちろんいるのですが、慌ただしい雰囲気はなく、のんびり・ゆったりした雰囲気。
ビーチベットを借り、ビールを飲みながらまったりと…。
ベトナム・ダナンの日差し、結構強かった…。昨年キューバへ行った際の日差しの強さと近い印象…。やっぱ赤道に近づくと、日差しも強くなるのですね。日焼け止めは常に塗っていましたが、それでもこんがり焼けてしまいました…。
プールがあるホテルに宿泊し、日中にプールへも。プライベートな空間なのも手伝って、プールも気持ちよかった!
滞在中、天候には恵まれていましたが、小雨が降った後の大きな虹に、偶然遭遇。
夕方から日暮れまでの時間は、海岸は多くの人で賑わっていました。地元の人たちは、日差しが弱まったこの時間に海水浴を楽しんでいるようですね。それにしても、すごい賑わい。ほぼ連日、このぐらいの人出でした。
以前にシンガポールへ行ったことはありましたが、今回はほぼ初めての東南アジア。いろんな不安はありましたが、大きめの都市部なのも手伝ってか、各所で英語が通じ、コミュニケーションでは大きな問題なく快適過ごせました。また物価も安く、7泊ほど滞在しましたが、ホテル・滞在費共にかなり抑えられた印象。暑さ・日差しの印象が強いですが、楽しく快適に過ごせました。物価が安かったのは、ほんとよかったかも!